お気に入りの布で洋服や小物を作ったり、雑貨屋さんめぐりが大好きです
page top
page top
誕生♪
なかなかパソコンに向かえず報告が遅れました。
予定日の次の日11月18日に無事 男の子を出産しました
最初は久し振りのベビーで慣れずに大忙しでしたが、2週間が過ぎ少し落ち着いてきました
手も足も顔も全てがミニサイズの可愛らしさを感じつつ、ゆったり育児したいなと思ってます

妊娠中 最後に作った作品です

IMG_1522_edited_convert_20091203171901.jpg

ウォールポケットをベビーベットにつけて
山田詩子さんのイラストを写して布用ペンなどで描きました。

IMG_1524_edited_convert_20091203171955.jpg
哺乳瓶ケース
ベビー服キャラクターのパンダちゃんが可愛かったのでこれも布に写してみました。
IMG_1525_edited_convert_20091203172048.jpg
裏はこうなってます

パソコンに向かう時間がまた減りそうですが、落ち着いたら作品も仕上げてまたupしたいと思います

page top
ロハスフェスタ
11,12日に開催されたロハスフェスタへ行ってきました~
今回はとってもお天気がよく、たくさん見て回れました。
私は1日目にこちらを買い物してきました


いつものように手作り材料が中心です!
編み物作品にもやっぱり惹かれます

ロハスから戻り、vanillaさんのはんこちゃんを使って早速作ってみました~
IMG_1489_edited_convert_20091014102749.jpg
ベビーカー用のブランケットです。
あったか生地をパッチワークし、ポンポンブレード、チロリアンテープも加えて

お気に入りはんこをたくさん押しました
IMG_1494_edited_convert_20091014102953.jpg
IMG_1493_edited_convert_20091014102915.jpg
IMG_1492_edited_convert_20091014102828.jpg

IMG_1509_edited_convert_20091014103513.jpg

寒さが厳しいときは中に綿モーフを入れて使えるようにカバー状にサイドを開けて作りました。
中はひもをつけてよれないように工夫してます!
IMG_1495_edited_convert_20091014103106.jpg


IMG_1496_edited_convert_20091014103149.jpg
こちらは授乳ケープ
赤ちゃんをだっこして首からかけると人目を気にせず授乳できる便利ものです。
真中に芯をいれて、赤ちゃんの様子もよく見えるようになってます!
購入すると高いものですが、ひもを作って回りを縫うだけなので、手作りしてみました

IMG_1487_edited_convert_20091014100338.jpg
IMG_1488_edited_convert_20091014102707.jpg
ユニクロで見つけたシンプルなベビー服にハギレとポンポンブレードとはんこをプラス

IMG_1497_edited_convert_20091014103248.jpg
IMG_1501_convert_20091014103332.jpg
こちらは上の子を妊娠中に作った2wayドレスとベストです。
すこし汚れてしまってるけど、退院時に着せようと思ってます



page top
ちょっとずつ♪
妊娠9か月になりました。
ベビー用品が増え、部屋がいっぱいになってきました
育児が楽しくなるように、赤ちゃんにも喜んでもらえるようにちょっとずつミシンを進めてます。
   
 
 
6種類の生地を工夫して使ってます~
背中の部分とまくらカバーはオーガニックコットンで肌触りと吸水性のよいものを
両側はワッフル地、上はボーダーニットで柔らかい生地です。
お尻の部分はしっかりとしたコットン、アームバーと股ベルトはリネンです。
ベビーカーを購入して、シートカバーを仕上げました
  
 
芯に厚めのタオルを使い、裏はコットンリネンにしてます。
 形が複雑で細かくサイズを測って作ったので、ほぼぴったりに仕上がり満足
 
ベビーラックのカバー
 こちらは簡単にキルティングを裏に使って厚みを出しました。

お気に入りのはんこを押して、ポイントに
小物も作ってます!

 着替えを入れるのに便利なファスナーポーチも作りました
 
 
カラフルなスタイも4枚できました~
最後に最近購入したベビー服です 
   
 
   
page top
ちょっとずつ♪
妊娠9か月になりました。
ベビー用品が増え、部屋がいっぱいになってきました
育児が楽しくなるように、赤ちゃんにも喜んでもらえるようにちょっとずつミシンを進めてます。

ベビーカーを購入して、シートカバーを仕上げました

6種類の生地を工夫して使ってます~
背中の部分とまくらカバーはオーガニックコットンで肌触りと吸水性のよいものを
両側はワッフル地、上はボーダーニットで柔らかい生地です。
お尻の部分はしっかりとしたコットン、アームバーと股ベルトはリネンです。
IMG_1455_convert_20090922171920.jpg
IMG_1453_convert_20090922171837.jpg
芯に厚めのタオルを使い、裏はコットンリネンにしてます。
形が複雑で細かくサイズを測って作ったので、ほぼぴったりに仕上がり満足

ベビーラックのカバー
IMG_1478_edited_convert_20090922171302.jpg
こちらは簡単にキルティングを裏に使って厚みを出しました。
IMG_1451_convert_20090922171757.jpg
お気に入りのはんこを押して、ポイントに

小物も作ってます!
IMG_1483_edited_convert_20090922171535.jpg
着替えを入れるのに便利なファスナーポーチも作りました

IMG_1486_edited_convert_20090922171655.jpg
IMG_1485_edited_convert_20090922171615.jpg
カラフルなスタイも4枚できました~

IMG_1481_edited_convert_20090922171425.jpg
最後に最近購入したベビー服です
page top
出産準備♪
妊娠8か月に入り、ベビー用品を買ったり作ったりしています

先日のロハスフェスタで購入したオーガニックコットンでベビー服を作ってみました!
肌触りがよく、色もお気に入りです
まだまだ生地があるので出産までにいろいろ作れたらいいなぁと思ってます。


スタイをいろいろな布を組み合わせて作ってみました~
以前作ったのと同じように裏はワッフル地で首の後ろはマジックテープを縫いつけました。
IMG_1445_convert_20090903171905.jpg
シンプルなお洋服に合わせるとポイントになりそう!

IMG_1446_convert_20090903172018.jpg
afternoon teaでベビーベアを購入しました~
足にalways with you 2009と刺繍してあり、リバティの花柄が可愛いです
産後だと年内に買いに行けないので先に買ってきました~

IMG_1447_convert_20090903172132.jpg
こちらはmasakiが生まれたときに買った同じくafternoon teaのベアです!
今も大切に飾ってます
© mon's cafe♪. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
